高性能新型研究炉の開発研究

 研究炉部では、研究炉の利用ニーズの多様化、高度化に対して、将来にわたって研究者に中性子を利用した最先端の研究環境を提供するために、 より高性能の新型研究炉の開発研究を行なっています。高性能の中身としては、
     1) 高い中性子束レベル(〜1016n/cm2s)
     2) 利用できる中性子エネルギーの任意性(高速中性子から極冷中性子まで)
     3) 多数の利用者が同時に利用できること
     4) 高稼働率
等を掲げて研究を進めています。
 研究炉利用者の期待に応えられる高性能の新型研究炉の開発研究を進めるために、現に研究炉を利用されている研究者の皆様、 これから利用を予定されている研究者の皆様からの高性能新型研究炉に期待する声をお待ちしております。


研究炉利用のためのWWWサーバ開設

 インターネットを利用した研究炉の利用者へのサービスとして WWW(World Wide Web)サーバーを開設しました。 これは、「研究炉利用ハンドブック」の電子版とも言えるもので、研究炉の概要から利用できる設備の解説、具体的な利用の方法までを「研究炉利用データベース」 としてインターネットを使ってサービスするものです。現在第1段階の整備が終了した状態であり、今後も改良を重ねていく予定です。 インターネットに接続されたコンピューターからはどなたでもアクセスできます。WWWブラウザとして Mosaic または Netscape などを用意してください。
 ホームページはhttp://rrsys.tokai-sc.jaea.go.jp/です。
皆様の利用をお待ちしています。